ちわ~、エッジです!
アメリカの経済指標の悪化や米中の貿易問題で下がっていたドル円も、
かなり持ち直して、いまは上昇気流に乗りつつあるところだ。
特にここ数日は猛烈な上げを見せている。
直近の高値更新にトライしているところなので、
そこを超えられるかどうかってところだね。
この上昇の原因は、やっぱり米中貿易問題の進展。
アメリカ、対中貿易包括合意遠く 「第1段階」は関税引き上げ延期など(サンケイビズ)(注1)
とりあえず休戦といった感じなので、いつ関係者の発言で崩れるかもしれない。
これはなかなかやりにくいね・・・
ファンダメンタルズが読みづらいので、久々にチャートのほうに頼ってみる。
アイ
フォレックスを開いてみると、
一目均衡表の日足では、転換線が基準線をもうすぐ上に追い抜く。
三役好転が間近という状態。
【第3回】一目均衡表 (大和証券)(注2)
長期的には強い買いシグナルなんだけど、
短期的には上昇一服しやすいタイミングでもあるんだよね。
そこで、今回の上昇はこの三役好転の成立までと見る。
よって、もう少し買いは通用するだろう。
1時間足でも、転換線が基準線を割り込んだ。
上昇トレンドならここが押しの限界点になりやすい。
このあたりで買いを入れてみよっか。
正直、いつネガティブなニュースが飛んでくるかもわからない。
そうなったら仕方ないと割り切っていくしかないね。
買いをいれたポジションは割とドンピシャ。
でも、期待したようには伸びなかった。
前の高値くらいまで一気にいってくれることを期待したんだけどね。
そして、転換と基準線が再度、クロスしている。
これで上昇も一服かなあ。
しばらくはこのままヨコヨコの予感・・・
ちょっと物足りないけど、
待っている間にネガティブニュースを食らわないように利確。
そして、案の定、狭いレンジでの膠着状態に入ってしまった。
米中が一段落したら、次の目安はやっぱりFOMCか なあ?
それに影響を与えそうな経済指標の結果に影響されながら、
金融政策の動きに焦点が移っていきそう。
でわでわ
エッジでした!
■■■■脚注■■■■