ちわ~、エッジです!
アイフォレックスでの
一目均衡表の雲だけに頼らないトレード方法!
今回は転換線と基準線を使ったやり方
をテストしてみるよ!
転換線と基準線とは、一目均衡表で用いられている2本の線のこと!
日本の株式相場を予想するために誕生した指標だけど、
XMのMT4、MT5でも使用することができるし、海外のFXトレードでも広く用いられているよ♪
転換線は、過去9日間の最高値と最安値を足して2で割ったもの。
こっちは短期線で最新の動きが強く反映される。
同様に基準線も過去26日間の最高値と最安値を足して2で割ったもの。
こっちは中期の線だね。
動きが鈍いぶん、サポートやレジスタンスとして機能しやすい。
一目均衡表(FXブロードネット)(注1)
この2本の線がどっちに上にあるかでトレンドを判断したりもできるんだけど、
今日はクロスについて注目。
一般的にはゴールデンクロスで上昇トレンド、
デッドクロスで下降トレンドと判断するみたいだけど
一概にそうとは言えないんだよね。
というのも
このクロスの場合、
クロス直後が天井でそこから一気に下落してる。
つまりゴールデンクロスを見て買っちゃうと
大損というわけ。
つまり
クロスは転換点になるけれど、
そこから上か下かは個別に判断が必要ということだね!
さて、このケース。
転換線と基準線のクロスを確認。
ここから上か下かなんだけど
雲を抜けてるから上と予想することもできる。
ただ、ここまではずっとレンジ相場が続いているから
このレンジを上に抜けるような動きはしにくいかなという印象。
なので、ここはいったん下げると予想するよ!
ここでも新たに工夫を。
最初にエントリーする枚数を以前の半分にしてみた。
これで予想が外れたときの損失も半分になるね。
利益も半分になるんだけど
それは含み益が出てからの
押し目買い、戻り売りでフォローするという作戦。
さてうまくいくかな・・?
すると程なくしてチャートは下落を開始!
一気に雲を抜けて落としてきた!
いやあ予想通りだね!
そして新たにクロスの出現を確認。
分厚いサポートの雲を下に抜けて、ここからさらに落とすという可能性もあるけど、
正直、下げすぎている感もある。
ここまでの流れからすると、レンジ相場で切り返す可能性も高い。
クロスは一区切りのしるしなので
ここで利益確定しておこう。
ただ、戻り売りできるタイミングがなかったので
利益は従来の半分・・・
ここはこれからの課題だね。
でわでわ
エッジでした!
■■■■脚注■■■■
(注1)一目均衡表(FXブロードネット)