ちわ~、エッジです!
年明けからはや一ヶ月だけど、今年のドル円の印象は「上値が重い」ということだね!
いろいろなリスク指標を見ても、前回と同様に問題はなし...
去年ならガンガン買っていいと判断していたところなんだけど、
今年に入ってからは、ドル円がなかなか伸び切らないんだよね。
日足を見ても、きれいに切り揃えられたみたいに同じような天井で頭打ち。
まあ、下値も硬いんだけど、狭いレンジの動きに終始しているね。
ただ、今週はいろいろとイベントだらけで、
このレンジがブレイクされるかも?という期待もある。
やっぱり目玉はFOMCだねえ。
市場は緩和縮小のストップを期待しているみたい。
前回はその期待に応えなかった結果、
バーナンキ・ショックの再来懸念(日本経済新聞)(注1)
ダウが暴落という結果になったからね。
今回は、それも考慮してやっぱり市場に配慮してくると思うんだけど、どうだろう?
これまでのドル円の上昇は、FRBの緩和縮小を前提にした、ドル高によるものだった。
それがストップするとなると、ドル安に転じるはず。
となれば、ドル円は下落しやすくなるだろう。
アイ フォレックスの1時間足を眺めていると、けっこう大きな上昇が来てるけど、
ここらが限界かなと読む。
というわけで、ドル円売りで臨もう!
FOMC前はノーポジのほうがいいかもしれないけど、
本音では利上げを続けたいFRBが、市場にも配慮を示す、というバランス上、
そこまで極端な乱高下にはならないだろう、というのが今回の予測。
それなりに動いて、それなりに稼がせてくれたらいいな~、なんてね。
さて、寝て起きたらどうなってるかなっと・・・
おぉう・・・
むっちゃ下がってるな・・・
109円の後半だったのが、一気に108円まで下落。
こりゃなんかサプライズがあったね・・・
FOMC、資産縮小「修正の用意」 利上げも棚上げ(日本経済新聞)(注 2)
今年2回を予定していた追加利上げを停止。
さらにバランスシートの縮小も見直すらしい。
はえ~、すっごく態度が軟化してるねえ。
このパウエルという人、
思ったより柔軟な人物なのかもしれない。
予想外に利益が伸びたのでありがたくもらっておこう。
これからの動きは・・・どうなるかなあ・・・
FRBの方針が変化したので、ドル安の流れは来るだろうけど、
株価は好調を維持するだろうから円安。
ドル円はまたしばらくレンジの動きかね?
それではまた!
■■■■脚注■■■■