ちわ~、エッジです!
今週はFOMC!(とおまけの日銀会合)
こりゃイベント通過まで様子見になるかな~と思っていたんだけど、
FOMCが始まる前からドル円がダダ下がりしてる・・・。
これは一体何を折り込んできているんだろう?という感じ。
しっかし、この急な下げはなかなか手強い。
もう104円に突入しているけど、これは前回の安値圏。
ここで突っ込み売りは厳しいかなあ・・・
ショートカバー狙いに切り返しも警戒して、この水準まで引き上げざるをえない・・・
が、こりゃ成立しそうにないかな・・・
そして、FOMCを通過。
内容的には特になにも目新しいことはないかな。
FOMC、少なくとも3年間は政策金利をゼロ付近で維持と示唆(ブルームバーグ)(注1)
2週間ほど前のジャクソンホールでいろいろ語られてたこともあって、
サプライズらしきものは見当たらなかった。
そのせいかドル円も下げ止まったように見えるね。
ここから切り返して上かな?
一度くらいは戻り売りできると思うので、アイフォレックスの売り注文は維持しておこう。
ところが、下げ止まりかと思いきや、ドル円はさらに突っ込んでいく・・・
反発のヒゲも見えるけど、かなり売り込まれてるね。
とりあえず、注文を修正して売りが入るラインを下げてみる。
けれど、この間よりさらに売りが溜まってきてるのは確かなので、
あまり思い切ったことはできない・・・
このへんがリスクの許容範囲かな・・・
次の日もさらに深く突っ込んでいくドル円。
さすがに104円は割れないと思ったけど、これ危ないかもなあ・・・
今日が金曜で、来週は月火と連休になる。
この薄商いを狙っての仕込みなのかも・・・
念の為、指値は解除で。
しかし、これここまで下げてる理由がよくわからんね。
米金利の低下で~、とはよく解説されているんだけど、今回はそこまで下げてないんだよね。
「日銀・黒田バズーカの弾薬は尽きた」菅義偉首相を待ち受ける「ドル安・円高」の試練(ヤフー・ニュース)(注2)
ウワサのレベルではあるけれど、
新政権発足の混乱に乗じて仕掛けている筋があるのかもしれないね。
とりあえず、週明けからどうなるか、ドル円の動きをよく見てみようと思う。
でわでわ
エッジでした!
■■■■脚注■■■■