ワタナベ、3月ごろからトレードしにくいなと感じてはいました!
数少ないトレード仲間も、今はやりにくい相場だといいます!
オーストラリアドル/円(AUDJPY)の月足を見るとコロナでの下落の後は順調に上がっています。
でもワタナベも「いつか暴落するんじゃないか」という気持ちになってロングがしにくかったです。
コロナバブルがはじまったというtweetも見たはずなのですが。
-------------------------------------
※ちなみにコロナバブルについては、
「コロナバブルはじまりとは本当でしょうか?」
こちらの記事を読んでください。
-------------------------------------
日足でXM(XMTrading)のチャートを見ています。
振り返れば「アリゲーターに触って押し目を作ったときに買えばよかった」という気持ちになるのですが。
先進国の新型コロナウイルスの感染者数が減ったけれど、
香港ではふたたびデモ、全人代ではとうとう国家安全法が可決、
トランプ大統領はまた中国に敵対発言、と不安材料が浮かんでいます。
ファンダメンタルな空気はロングじゃないと感じていたのです。
※コロナ後の全人代閉幕(注1)
こんなときに「これだけ上昇しているのだから、今飛び乗ってもいいだろう」と考え、
成り行きでロングしていいのでしょうか。
失敗しそうです。
でも上昇が終わるようにも思えません。
最後の手段を実行しましょう。
数日~1週間くらいのトレードと、4時間足のテクニカル分析は相性がいいと思います。
アリゲーターまで下がったら買えるようにMT4に指値をしておきましょう。
買いたい場所で右クリックすると、そこの価格が表示されるので楽ですよ!
※押し目買い(注2)
翌日、XMのチャートを開くと逃げられていました。
逃げられたというのは、押し目を作らずどんどん上昇していったということです。
しかし「昨日飛び乗っておけばよかった」などと考えると、次のトレードに迷いが出ます。
なのでサッと切り替えます。
指値注文が後で約定するかもしれませんが、
それは天井から下落する途中ということもありえます。
もしそうなったら、損失になります。
なのでここで消します。
ただしこの71円ちょうどという価格はサポートやレジスタンスによくなっているので
ラインだけ引いて、今回のトレードは終了です。
■■■■脚注■■■■