ワタナベ、政策金利はチェックしているのですが…
2019年11月のニュージーランドの金利発表には驚きました!
どの国も利下げをしているし、このときも利下げの予想だったのです!
それなのに利下げをしなかったのでした。
XMで見たオーストラリアドル/ニュージーランドドル(AUDNZD)の日足は
急激に下がっていますね。
※NZ政策金利(注1)
-------------------------------------
※9月のオーストラリアの政策金利発表時のトレードは、
「今度はオーストラリアの金融政策がありましたね」
こちらも参考にしてください!
-------------------------------------
ところがニュージーランドドル/円(NZDJPY)では
一日に80pipsくらいの動きで終わりでした。
そのころの平均的な値動きと変わらなかったのですね。
円も強かったので動きが目立たなかったのでしょうか。
フォンテラ社の入札もよかったのですが。
※フォンテラ日本(注2)
翌日、オーストラリアドル/円の1時間足をみるとほぼ横ばいです。
午前9時からドル/円(USDJPY)につられて上昇すると思ったのですが違いましたね。
なぜこの時間に上昇すると考えたのか、
それは今日は11月20日で五十日(ごとーび)だからです。
※ゴトー日とは(注3)
出勤しなくてはならないので、ポジションをその前にとっておこうとも思っていました。
でもよく考えますと、素直にドル/円のロングをすればいいのですね。
すぐに損切と利益確定の設定をして出かけます。
今回は、時間もないので簡単な損切場所を決めます。
アリゲーターは移動平均線の仲間なので、
ほかのトレーダーの平均的なポジションもなんとなくわかります。
「高いところでは買うのをあきらめたのだろう」など考えるのです。
そこでアリゲーターの波の上と下を、利益確定と損切にしました。
損切が約6pipsで、利益確定は必ずそれより大きめにしますから、
12pipsくらいになりました。
※アリゲーターとは(注4)
会社でいちど、お茶休憩をとりました。
スマホから家のPCを操作できるアプリがあるので、それで見てみました。
残念ですが損切になっていました。
使うと決めていたオーサムオシレータを使わなかったのも、
トレード態度がよくないといえます、反省します。
やはり損切の設定は大切です。
それから、仕事中にスマホでトレードはいたしませんよ。
社会人のマナーですよね。
では。
※オーサムオシレータとは(注5)
■■■■脚注■■■■
(注2)フォ ンテラ ジャパン株式会社(fonterra.com)
(注3)ゴトウ日(ゴト日、ゴトー日) - FX初心者向け用語解説(ごとび)(OANDA FXラボ)