ワタナベ、まだリモートワーク(テレワーク)で家にいます!
お昼に発表されるオーストラリアの政策金利発表も見る予定ですが、
見るだけになりそうです!
出来ないときは無理にトレードしないのです。
-------------------------------------
※この時にやることとやらないことを決めました。
「やるやらないを厳格に決めるというのはどうでしょう」
読んでおいてください。
-------------------------------------
2020年4月7日の発表では、予想通り0.25%となりました。
オーストラリアドル/円(AUDJPY)はどうなっているでしょうか。
XM(XMTrading)でそのときのチャートを見ると、そこから上昇していますね。
その前からもアリゲーターを長い陽線で上抜けてから上昇していました。
高金利通貨だったオーストラリアドルも、
2月からの中国経済低迷があって利下げを続けていたのですが。
しかし、このときは利下げ無しで上昇したのでしょう。
予想も0.25%でしたがこんなときですから安心感があったのでしょうか。
※オーストラリアの政策金利と市況(JETRO)(注1)
順番が逆になりましたが、時間軸を変えて長期の足も見ましょう。
もう7日の翌日、8日になっています。
日足では長く下降トレンドが続いていました。
そして最近は少し横ばいっぽかったのですが、アリゲーターを上抜けていかないのですね。
ですからまだ下降トレンドでのショートをする時期です。
金利発表のあとの上昇は調整だったのかもしれません。
※アリゲーターとは(注2)
さきほどのチャートを拡大しました。
横ばいですが、ある価格のところまで上がってしまうと落ちますね。
67.20円前後のところです。
下の図で、赤い四角で囲ってみました。
アリゲーターの青は一番高い価格にあります。
そこがさきほどチェックした67.20円にあります。
重要な価格というのがよくわかりますね。
そしてこの価格まで上がって下がり始めました。
成り行きでショートしましょう。
※成り行きとは(注3)
67.20円より下がってしまったのですが、ショートできました。
もう利益が伸びていますね。
ストップロスはアリゲーターより10pipsくらい上にしました。
利益確定は、最安値の半戻しのところです。
過去もよくローソク足が止まっているので、そこにしましたよ。
日足をもとにエントリーしていますから、何日かは持ち続ける予定です。
ストップロスと利益確定を決めるためにチェックしたところに
赤と青の〇をつけておきました。
よろしければ参考にしてくださいませ。
■■■■脚注■■■■
(注1)政策金利は過去最低の0.25%へ、中小向け金融支援策を続々発表(JETRO)