春ですね!しかしオーストラリアの経済指標は真冬のようです...
3月には2018年の第4四半期のGDPも発表されました!
昨年のことですが0.2%と、やはり良くなかったです...
個人消費、住宅建築もいまひとつ。
これはXM口
座のMT4にログインして豪ドル/米ドル(AUDUSD)の日足を表示したところです。
いつまで経っても緩やかな下降トレンドです。
※オーストラリア経済指標(注1)
そして豪ドル/円(AUDJPY)の日足を見ると、もっと困ったことになっています。
トレーダーにとって動かない相場は、することがないから辛いのです。
慌てて売買をしても往復びんたになりそうですね!
※動かない相場(注2)
そこで、1日前から小ロットで豪ドル/米ドルの売りをしてい ました。
スワップが引かれ利益は7,603円でした。
オシレーターのDeMがダイバージェンスになっています。
いったん手仕舞いです。
※DeMオシレータ(注3)
オシレーターのDeMは、RSIなどと同じように
チャートと反対向きになったらダイバージェンスとして使えるのです!
これは過去の高値と今の価格を比べるオシレータなのですよ ^^) _旦~~
もちろん買われすぎも判断できます!
何日も手仕舞いせずにいると、スワップが利益を上回るといけないので、今日はここで終わりました。
でも日足を見るとまだまだ売るチャンスは来そう ですね!
移動平均線であるアリゲーターの下にあるので、下降トレンドです。
※アリゲーター(注4)
しかし4時間足を見ると、アリゲーターの上になってしまいました。
売りの理由が弱いです。
DeMのダイバージェンスがあるとか、ローソク足が3本くらい陰線ばかりになるとか、
そういうサインが出るまではトレードを控えましょう。
それから、この豪ドル/米ドルでも1月3日のフラッシュ・クラッシュの影響があったようです。
1日のうちに0.6703ドルまで下がってまた戻っています。
今は0.70678ドルですから360pips以上も値動きがあったのです。
このとき取り残されて損切りできなかった人のポジションが残っていると思います。
安値に近づいたときにも早めの利益確定が必要かもしれませんね!
■■■■脚注■■■■
(注1)オーストラリア経済指標
(注2)動かない相場
(注3)DeMオシレータ
(注4)アリゲーター