ワタナベ、サッカーはよくわかりませんが
会社でワールドカップの話題が出ていたので
聞いていましたよ!
ユーロ圏では盛んなようで、
ロナウド選手なんて強いらしいですね!
オーストラリア代表も活躍していますよ!
これは、XMのMT4で出した
オーストラリアドル/円(AUDJPY)のチャートです。
3月からずっと、80円よりもちょっと上でのレンジ相場です。
※為替相場見通し(注1)
次にユーロ/ドル(EURUSD)の日足です。
為替ニュースでは、
イタリアの問題をいつのまにか言わなくなっています。
そしてずっとハッキリした材料がないままで、
こちらもレンジ相場ですね。
※イタリア問題まだ続く(注2)
実は、米国の企業の中間決算が
6月でいっきに終わってしまいました。
そういえば、
日本も6月終わりに決算発表や株主総会が多かったですね。
そして、もう夏休み気分の欧米では、
為替の取引もいったん落ち着いているようなのです。
※日本の株主総会スケジュール(注3)
欧米の下半期が本格的にスタートするのは、9月からです。
ですから、この7月8月は、
まったりとトレードできる穏やかな時期なのです。
とはいえ、急に何が起こるかはわかりません。
ストップロスはいつも忘れていませんよ('ω')ノ
ユーロ/ドルの1時間足で少しショートをします。
※8月は危機の月?(注4)
このチャートを見ると、少しの間、上昇していたようです。
さっきのショートは、過去の高値よりも下がっていたので、
短い間だけ売ってみようと考えたのです。
こうしてみると、
アリゲーターより上だったのが下がっていたのですね。
そろそろ下のアリゲーターに触りそうなので、
利益確定をしておきましょう。
※アリゲーターとは(注5)
もう一度、日足を見ます。
月を書きこんでみましたが、
2月3月4月は、3か月くらいレンジ相場だったのですね。
よく「トレンドが出る時期は少ない」といいますが、
今年は1月と5月と6月しかきれいなトレンドが出ていません。
欧米の経済が活発になるのが9月だとすると、
8月いっぱいまでの3か月間、
またレンジ相場という可能性もあるのですね~!
※レンジ相場VSトレンド相場(注6)
最後にドル/円(USDJPY)を見ると、5月と6月にほぼレンジでした。
ということは、そろそろ方向性が出てもおかしくないのでしょうか。
日本では夏休み中も株式市場は動いてはいますから、
円の流動性は落ちにくそうです。
次回はドル/円でもトレードしてみたいですね!
■■■■脚注■■■■
(注1)FX Monthly(MUFG)
(注2)EU、揺らぐ結束=難民問題でイタリアがかく乱(時事ドットコム)
(注4)8月は危機の月なのか?過去42年間のドル円相場分析(楽天証券)