ちわ~、エッジです!
トランプ大統領のコロナ感染に巻き込まれてえらい目にあったけど、
そこからドル円は簡単に持ち直して、高値も更新してしまった。
でも、またこないだの暴落と同じ水準まで落ちてきている。
そんな状況だね。
1時間足も下げっ気が強い。
前回の瞬間的な暴落と違って、今回のものは継続した下げ。
なのでサプライズというわけではなさそうだ。
直接的な原因はこれだろう、アメリカの金利低下。
今はリスクオン・オフでドルも円も同じ方向に動くので、通貨ペアであるドル円は動きにくい。
なんで、金利の上下でドル円の動きも決まっちゃっているというのが現状だね。
ドル円の変動には規則性、短期的な下落に警戒必要(ロイター)(注1)
まあ、さらにその背後にあるのはヨーロッパでのコロナの再拡大とかかな~。
コロナ危機が収束しないと経済も上向かないし、
そうでないとFRBも金融引き締め(=金利上昇)に着手しないだろうからね。
下げが強いので、ここで捕まえるのは難しそうだけど、いちおう、念の為。
アイフォレックスを開き、105.50で売りを入れておく。
戻してきたけれど、やっぱりこのあたりまでしか戻らないか。
105.50までは遠いので一度注文を外そう。
けっこう底堅い動きになってるね。
でも、そこまで上昇も強くない。
これならもうちょい下げる機会もありそうだ。
少し下げて、105.40で売りを入れておく。
そして、今度こそ売りが成立!
これ105.50だとスプレッドでギリ刺さってないパターンかも。
で、すぐに利益確定。
ちょっと早すぎない?って感じかもしれないけど、気になることがある。
アメリカの金利が反転し始めてるんだよね。
なので、ドル円も値を戻しそう。
この予想は当たり!
元の位置にまですぐ戻ってしまった。
大きく下げたとはいえ、アメリカの金利もまだ平均線の上。
上昇トレンドではあるからね。
これからも金利中心で見ていこう。
でわでわ
エッジでした!
■■■■脚注■■■■