ワタナベ、2週間ほど前にオーストラリアドル/円(AUDJPY)のロングをして、
少ないけれど利益確定しましたよ!
ニュージーランドドルが下がったので、オーストラリアのほうが上がりました!
逆にオーストラリアに景気後退のニュースがあると反転しますね。
オセアニア通貨どうし、こんな綱引きのようなことがよくあります。
今日は前のロングから10日ほど経った8月23日です。
XMのMT4でオーストラリアドル/ニュージーランドドル(AUDNZD)を見ています。
ログインして1時間足を見ると上昇が止まったようでした。
朝8時すぎにニュージーランド中銀総裁の発言があったので、
その影響かもしれません。
※NZ中銀総裁の発言(注1)
日足を確認すると、4月が今年の最高値でし た。
そこからは下降トレンドで、8月に急騰しましたね。
今は8月の下旬ですから、そろそろ調整の売りがあるかと思っていましたら、
今日はしっかり下がっています。
日足ではオーサムオシレータはまだ0ラインよりも上で
上昇トレンドを示しているのでショートしづらいですね。
※オーサムオシレータとは(注2)
1時間足を見ていると、
やはり買戻しがあり3時間ほどかけて元の価格に戻りそうです。
でも、2日くらい前にもみ合った1.059NZD近辺で下がりそうにも見えます。
打診売りをします。
思い通りのところで下げ基調になりました。
オーサムオシレータ(AO)もしっかり0より下です。
こんなときは本当に嬉しいですね。
反転したところで売ることができたので、
ストップロスの位置も遠くないのが良いのです。
あまりしないのですが、
このときはロット数が少ないのもあり、週をまたぎました。
翌週も順調に下がっていたので、
ストップロスはエントリーポイントよりも下にしました。
これで、上昇してストップロスにかかっても利益は出ます。
こういうのをトレールといいますが、やっておくと安心ですね。
この週はニュージーランドの貿易統計もあるので、
慎重にトレードするつもりですよ!(^^)
※トレールとは(注3)
※ストップロスとは(注4)
■■■■脚注■■■■
(注1)NZ中銀総裁、現行政策に「満足」 NZドル上昇(exciteニュース)
(注2)オーサムオシレーター(AO: Awesome Oscillator)(SAXO BANK)
(注3)トレール(ひまわり証券)