ワタナベ、基本としてオセアニア通貨が好きなので、
豪ドル/ニュージーランドドル(AUDNZD)のチャートを XMのMT4 で毎日見ています!
仕事を持っていますから、集中して分析するのは朝か夜になりますよ。 ^^) _旦~~
5月の中旬のことです。
この月は、ほかの通貨に比べてどちらも弱かったのです。
ですから、ニュージーランドの指標が悪ければこのチャートは上がるのです。
しかし、中国の悪いニュースが出ればオーストラリアドルが下がるといった具合で、
わかりやすいというかなんというかの相場なのです。
※オーストラリア経済と貿易(注1)
5月14日、朝9時前に豪ドル/ニュージーランドドルをショートしました。
その後、3時間ほどして休憩時間に見ると利益になっていましたよ(^^)/
10時半にオーストラリアの景況感が発表され、それが期待外れだったようです。
ただしその後はこれ以上利益にならず終了しました。
実はこのころから「豪ドルが上がるのでは」と思っていました。
オシレータでゆっくりとダイバージェンスができていて、その期間は3日ぶんくらいです。
中期での上昇があるシグナルかと思いました。
でも、早くロングをしすぎて1度失敗して撤退したのです(´;ω;`)
※ダイバージェンス(注2)
オーストラリアではほかに、5月18日土曜日に総選挙があったのです。
予想された野党ではなく、保守連合である与党が勝ちました。
それで安心感からか、月曜の朝にギャップアップで急上昇。
XMで、6時すぎからトレードができますので相場が落ち着いてから ロングしたのです。
赤いラインは200本の移動平均線で、意外と参考になりますよ。
※ギャップアップ(注3)
※オーストラリア総選挙(注4)
10時頃には調整も終わり、安定した上昇です。
朝の高値はレジスタンスになりますが、
そこを超えたら何日か持っていられると考えているのですよ!
政治が理由なので、多めに5ロットのロングです。
どうなるでしょうか!
楽しみです。
※レジスタンスの定義(注5)
■■■■脚注■■■■
(注1)IMF、オーストラリア経済の減速を予測 (日本貿易振興機構ジェトロ)
(注3)ギャップアップ (野村証券)