ワタナベ、
最近は政治家の行動がわかってきました!
といっても、
XMでのFXトレードに関係することだけです!
全部はわかりません!
北朝鮮と米国の話題が終わり、
今は中国と米国の貿易バトルがあるそうです!
これもきっと
「最初は騒いでから、最後はふんわりとまとめて終わり」
になるのではないでしょうか。
※ドルと円が上昇「米中貿易摩擦」(注1)
先のことはわかりませんが、市場もそう捉えているようです。
ドル/円(USDJPY)の日足を見ると、
米国か中国の発言があるとちょっと下がります。
でも、すぐに上がるので、
市場が本気にしていないようにしか見えませんね(;^_^A
※中国、アジア市場の全体像(注2)
しかし、市場がみんなそう思っているときには、注意も必要で す。
特にワタナベの好きなオーストリアドルは、
中国の経済状況に左右されるので怖いですね。
これがXMのMT4で見たオーストリアドル/円 (AUDJPY)です。
同じところを行ったり来たりでトレンドは出来ていません。
※中国とオーストラリアの関係悪化(注3)
そういえば、
MT4の一番下に出した「Volumes」(ボリューム)が気になります。
ローソク足が大きく上がったり下がったりしているわりには、
ボリュームが上がっていないです。
ついでに、
その上の「DeM」(デマーカー)も全然動いていません。
ボリュームは出来高を、
デマーカーは価格の高低差をあらわすのです。
※ボリュームとは(注4)
※デマーカーとは(注5)
つまり、盛り上がっていないということなんです。
次に1時間足を見ると、いまのところ下降トレンドですから、
ちょうどアリゲーターに触ったところでショートにします。
戻り売りというやつですね。
すぐにプラスになってきました。
まさに「トレンドは友達」です。
1時間足でのトレードなので、
数時間~1日くらいで手仕舞いする予定ですよ('ω')
オーストラリアでは、
米国への信頼感というのを調査しているそうです。
このところ、その信頼感指数はガタっと下がっているのです。。
※世界のオーストリアへの信頼度(注6)
オーストリアドルは今、あまり注目されていませんが
チャートは何か起きたらドーンと動く形です。
広がってはいますが、レンジが続いているからですよ('ω')ノ
次に動くときは、方向性が出そうです!
■■■■脚注■■■■
(注1)ドルや円が上昇、米中貿易摩擦でリスク回避=NY市場(ロイター)
(注2)中国・アジア株式市場の見通し 米中貿易摩擦の進展に注目【デイリー】(三井住友アセットマネジメン ト)
(注3)焦点:火花散らすオーストラリアと中国、なぜ関係悪化したか(ロイター)