ワタナベ、オーストラリアの金融政策発表の前に
XMの口座で勇気ある指値(さしね)をしていました!
といっても、指値に触らなければオーストラリアドルが荒れても損失にはならないのですが。
政策金利はすえおきで0.75%でしたので相場は荒れませんでした。
そして、指値に届かずチャートが下がっていきました。
まあいいでしょう。
※オーストラリア政策金利の推移(注1)
-------------------------------------
※勇気ある指値(さしね)をしたのは、
「オーストラリア政策金利発表前に指値をし
てみました」
こちらの記事です!
-------------------------------------
いろいろなブログを読んでいると
「最近オセアニア通貨が強い」と書いている人を見つけました。
「そうなのかな?」と思い、5日間のチャートを比べるため出してみましたよ。
上から、
オーストラリアドル/ニュージーランドドル(AUDNZD)
オーストラリアドル/円(AUDJPY)
ニュージーランドドル/円(NZDJPY)
です。
この5日間は円よりも弱いですね。
オーストラリアドル/円を日足にしてみます。
よく見ると4月からは上昇トレンドラインがきれいに引けるの ですね。
今回は、長いヒゲは今回無視しました。
ニュージーランドドルも似た形でしたよ。
これでブログの人が書いていたことの意味がわかりました。
※トレンドラインとは(注2)
政策金利のあとの動きも落ち着き指値の理由がなくなったので、古いのは削除しましょう。
注文状況の上で右クリックして「注文の変更または取り消し」を選びましょう。
次のメニューで「注文の取り消し」を選んで消します。
ワタナベは今回も日足でトレードしようと思っています。
そこで、次の指値を考えています。
・日足でアリゲーターの上のラインに触る(1)
・日足でフィボナッチラインの61.8に触る(2)
どちらも押し目買いをしたいのです。
特に61.8はさっき引いたきれいなトレンドラインと交差するので、
押し目になる確率が高そうです。
※アリゲーターとは(注3)
そこでこの2か所にロングの指値をしておきます。
もちろん損切の値も入れるので大丈夫ですよ。
(1)がダメでも(2)でワンチャンあるかもという戦略です。
翌日、(1)に近付いたけれど触らず上昇していました。
惜しかったですね。
こういうときは、次に指値をするときに少し上にするなどの調整をします。
どうやらオーストラリアドルは強いようですから
成り行き(なりゆき)のチャンスがあれば買いたいと思います。
※成り行きとは(注4)
■■■■脚注■■■■
(注2)トレンドライン(大和証券)
(注3)ウィリアムズアリゲーター指標 (Williams Alligator)(SAXO BANK)
(注4)成り行き(なりゆき)(大和証券)